Never Let Me Go 歌完成!

このブログも更新が約二ヶ月に一回すればいい方になりつつあって、申し訳ないような有り様ですが、お元気でしょうか。

ずっと前に一度、このブログで、あのノーベル賞作家カズオイシグロの小説゙Never Let Me Go゛(邦題「わたしを離さないで」)とそれを原作にした同名の映画(ハリウッドで作ったらしい)について書いたのだが、そのとき、小説のなかで主人公が好きな歌があり、その歌の名前がそもそも小説のタイトルになっていること、を紹介した。

(参照 https://izai.hatenablog.com/entry/2021/01/27/220307)

その歌は、実際にはなく、小説のなかにしかないフィクショナルな存在であった。しかし、同名のジャズのナンバーは有名みたいで、スタンダード曲であるらしい。

その辺りのことを、このはてなブログで書かれていた方がいて、前にとりあげたとき、サイトを貼り付けさせてもらったりした。

そこで、映画なのだが、映画ではその存在しない

Never Let Me Goという、(小説では架空の女性ジュデイ・ブリッジウォーターという歌手が歌っている)歌をやはり作って登場させていた。が、もうひとつ、イメージとは違うありきたりな曲だった。

そこで、わたしはその曲を自分でイメージしたのと、あまり違わない感じで作ってみようと思い立ち、苦労して英語の歌詞ごと作ったのだった。

それを、知人で英語で自作の曲を歌っているシンガーソングライターのtaqueshi sawadaさんに頼んで歌ってもらった。彼には、ライブのとき歌ってもらうだけでよかったのだが、なんと編曲して打ち込みや演奏もしてカラオケを作り、歌ったものをYouTubeにあげてくれた。

紹介します。ぜひ聴いてみてください。

すごくいい感じに仕上がっていると思います。

https://m.youtube.com/watch?v=ZBq5jIMzIDM

これをカズオイシグロ氏にぜひ聴いていただきたいのだが、、。