夜勤について

わたしは現在夜勤の仕事を二ヶ所で続けている。

二つはそれぞれまったく畑違いの業種で、仕事内容もかなり異なる。そのため、慣れるまでは、かなり大変であったが、それは二つやっているから、というより、なんでも最初仕事に慣れるまでは、どんな仕事であれ大変ということだ。

ただ、ひとつは起きっぱなしで夜明けまで、まったく寝ずに勤務、もうひとつは仮眠できるが9時の交代までとすこし条件も違う。

大分、違いはあるが、どうも夜勤明けの日に、睡眠不足のまま、一日過ごすのだが、そのときの過ごし方が難しく、いまだに慣れない。

わたしは人一倍睡眠をとらないと身体の調子がでないタイプなのだ。それは占いに詳しい人に、わたしの生年月日、血液型などを伝えてみてもらった結果でもある。

よくむかしは寝ないで別の昼間の仕事をしたり、遊びに行ったりしたこともあったが、体力の消耗が激しく、真剣に考えないといけない。

逆に、長時間寝てしまうと、頭がぼやけてしまう。どちらにせよ、注意が必要だ。

と考えていたところ、先日あの大谷選手がテレビに出ていて、高校時代のトレーニングの「メニュー」などを、取材して紹介する番組を見ていたら、彼は「睡眠は大切で、意識してとるようにしています。昼寝も時間があればしています」といっていて、驚き、おおいに力を得たのであった。

やはり睡眠をとらなければ 、ああした偉業も達成できないのだ。

もう散ってしまったが、大分前3月末に撮った桜の写真です↓