猛暑の8月まだ続く〜ヒトコトめフタコトめミコトめも「暑っ」

かなりご無沙汰してしまいました。オリンピックがあり例の領土問題が持ち上がり、いまは国会の解散含みの攻防と目まぐるしい8月でしたが、連日の暑さでどうも参ってしまっていました。
わたしのいまの職場は、太陽がぎんぎんに降り注ぐ屋外にあり、日光にさらされずに仕事はできません(夜勤の日は比較的楽ですが〜)。
昼間の一番暑い3時4時にいぶされた身体は、夜になってもなかなか火照りが覚めず、なんとも寝苦しい日も何度もありました。
またわたしはわずかばかりの土地を借り畑をやりはじめたので、休みの日はそこでえっちらおっちら土いじりをしていたので、かなりな頻度で外に出る機会が増えました。
あと一度知り合いの植木屋さんの手伝いに福知山まで行った折りには、まさかの炎天下のもと、新たにオープンするコンビニの回りに芝生を植えるという、夏場の仕事の醍醐味?をひしひしと味わいました。
いまの職場でもかなりの水分を採りますが、このときばかりはお茶を約2リットルは飲み、かつアイスクリームを食べ身体の熱を冷ましました。
この日は頭も痛くなりましたが、なんとか無事帰ってこれました…。
近くでも建築途中のビルの外装作業を足場を組んでやっており、真夏の現場作業が以外と多いことを痛感しました。
ちょうど甲子園の決勝の前の日で、この現場に向かう途中で青森のK学院の表示の入った観光バスが、京都の北、鷹峯のさらに上にある某温泉旅館Z林坊に何台か停まっているのを見ました。
大阪樟蔭に負けてしまいましたが…応援団は(父兄?)京都に泊まられていたのですね。
ちょっと朝夜過ごしやすくなったな、と思うやさきにすぐまた暑さがぶり返すしぶといこの夏も8月末にいたり、もう9月。
しかしまた今日夏日で残暑もきつくなりそうです。
なんだか売れないタレントのブログみたいな文章になってしまいましたが、残暑に気を付けてお過ごしください。