涼しくなった

前回更新のときより半月ほどがたち、一昨日24日土曜夜まだ前日雨が残っていたが、すっかり暑さがやみ、過ごしやすくなった。

昼でも風が爽やかで、久しぶりにしのぎやすい。

昨月7月の末から仕事が続き、丸一日休める日がほぼなかったせいか、疲れがたまってしまい、今日久々に休んでいるが、動けない。

午前中洗濯し、やっとこら洗濯物を干し終わり、お昼を食べたところ。

お昼には、前にテレビで大泉洋平野レミと一緒にパスタを作っていたやり方で、讃岐うどんにスパゲティのミートソース(レトルト)をかけて食べた。

平野レミがこのとき紹介してくれたやり方は振るっている。

スパゲティを茹でるときにフライパンに水をはって、火にかけて沸騰させ、そこにパスタを二つ折りに手で折って入れるのだ。

お湯が少なくてすみ、そのまま調理に移れる。

讃岐うどんは冷蔵庫の奥にずいぶん前の乾麺があり、これを使い同様の方法でやったところ、うまくいった。

ミートソースはレトルトで、麺を入れる前にフライパンのお湯で湯がいておいた。

讃岐うどんは固くゆがいてもシコシコしてアルデンテっぽい。

これも平野レミだったか、パスタのソースをなにか缶詰を使って作っていた。これは一度ごはんのおかずを作るとき試したが美味しかった。

やることはまだたまっているが、なかなかやる気にならない。

友達とやっているバンドのライブや母の世話もあった。8月から急にものすごく暑くなったので、やはり疲れたのかもしれない。

つくつくぼうしの鳴き声が夏の終わりの寂しさを絶妙に味付けしている。

まだ暑さが戻るだろうか。

いつも忘れてしまうが、昨年もこんな感じだったろうか。

しかしこんなに忙しかったのは前の会社やめて以来なかった気がしないでもない。

といま母が帰ってくる合図のコールがあった。しばらくはまた作業開始だ。

(以下はお盆休み頃8/12に書いた記事です。

先月7月中頃、パソコン回線が電話ごと断線し、モデムが壊れ、パソコンが最近まで使えませんでした。

その結果、メールから送信した記事がアップされていなかったのを確認できなかったのです。

今日書いた記事が、それを前提に書いていますので、ご参考に再度アップします。時期外れですがご了承ください〜)

ついにお盆休みに突入。テレビで気象ニュースを見ると今日最高気温、京都・枚方38.6℃の真っ赤っかの文字があった。

たしかに今朝方からものすごく強い日差しで、夜勤明けの途上車が「焼け」、なかにいれなかった。

道路で危険を感じ、思わずガレージが影になっていたコンビニに突っ込んで停め、しばらく休んだ。

夜勤明けで眠くもあったので。

コンビニで熱いコーヒーをあえて頼み、なんとか眠気を振り払って運転した。

(最近某コンビニLでは、コーヒーをマイタンブラーにいれてくれる。紙コップ代10円値引きしてくれる。)

帰りつくと隣の家からお経が聞こえてきた。お盆なのだ。道理で車もやけに多く、道路は朝っぱらから渋滞っぽかった。

わたしは用事があり寝る間もなく、シャワーのみ浴びて着替え、車は暑すぎかつ眠すぎやめて、バスに乗って待ち合わせ場所に向かった。

バス停には続々と人が集まってきた。バスもバス停ごとに停まっているみたいだった。みたいというのは座れたので寝てしまったのだ。

目的の駅前でなんとか意識を回復し、満員のバスを降りる。

電車は混んではいないが、なかなかの人出であった。

たしかに連休の初日であった。しかし暑い。わたしはたまたま用事があり、出てきたのだが、そういう人も多いと思うが、、。

昨日朝、たまたま見かけたが、歩いていた人が倒れたみたいで、見付けた方が携帯で救急車を呼んでいた。

ほんとうは外に出ては危ないくらい暑く、それが倒れた原因ではなかったろうか。

こうなれば暑さは、大雨や強風と同じである。だがわれわれには、まだそういう感覚はなく、暑さは仕方ないと思い、外に出てしまう。

認識を改める必要があるだろう。

救急車がひっきりなしに走っているような気がする。8月にはいってからだ。

救急隊員も大変だが、気を付けてほしい。