朝ドラ「あまちゃん→ひよっこ総集編」 ドラマ「ハロー張りネズミ」

なかなか更新できてませんが、今日はいきなり最近目にしたテレビ番組について。

最近、新聞とともに見なくなっているテレビ。たしかにちょっとした家庭の事情で、ずいぶん長いあいだ、ゆっくり見ている時間がなくなっているのだ(代わりにAMラジオをよく聴くようになった)。
しかし、考えてみると、これってもう老境ってことなのか、そう思うと少しショックである。
やはり、少しは見ないといけない!とは正直思わないが、まったく離れるような覚悟はまだなく、ある程度は流れをつかんでおきたく思う。

見たい番組がないのも理由なのだが、ときたま偶然目にした番組が、案外面白くつい引き込まれるときが数少ないがある。

最近、出会ったひとつは、これは総集編ではじめて見れたのだが、いまはもう終わった朝ドラ「ひよっこ」。
遅すぎる気付きではある。
総集編はかなりとばしとばしのはずだが、それでもいや〜面白かった。
とくに、主人公の有村香澄が働く食堂の裏のスペースのセット、ベンチや樹がある風景は、実際にあの時代にあったのを実感できた。やけに懐かしさを感じるセットだった。
あの時代は、朝ドラの舞台としてそう昔ではない。
しかしたしかに現代ではもはやない。
総選挙の結果次第で改憲が本格化しそうないま、1960年代から、ずいぶんわれわれは遠ざかってしまったのを感じる。

有村香澄は不思議な女優だ。影が薄そうで、そうでなく、意外なパンチがある。
あまちゃん」では能年のパワーに霞んでいたが、そういう役だったから仕方ないが、なぜか昔の日本映画に出てきてもおかしくない雰囲気があり、今回の朝ドラ抜擢は大正解だったと思う。
これも演技(演出)なのか。いや、たぶんそれだけじゃないだろう。ああいう人が出てきて人気がでるという事実、懐かしいだけじゃない。あの昭和時代とのリンクがいま意外とあるのかもしれない。
そしてもうひとつ偶然目にしたのが夜の枠のMBS(:TBS)ドラマ「ハロー張りネズミ」だった。
これも9月に最終回があったらしく、もう見れないが、いい出来のドラマだった。

あの山口智子がめずらしく出ていたところを見ても、彼女が認めるくらい質の高いスタッフが作っているのかと思われる。
これはわたしの世代が昔見ていた「探偵物語」や「俺たちは天使だ」に通じるコメディタッチだが実は深いテイストのある良質のドラマだとわかった。昼間か夕方の再放送が待たれる。

さて選挙は台風とぴったり重なるみたいだが、どうなることやら。
なんと何年ぶりかで日曜日実施の時代祭は中止を早々と決めたみたいだ。