歴史的大勝(大敗) 見たくはないものを見てしまった

テレビを途中で消したが選挙結果はさんざんだったなと思う。
こんなに大差がついたら、負けた野党だけでなく、勝った方の自民党もダメになると思う。
結局は、われわれに全部跳ね返ってくる問題だ。自業自得だと思う。われわれは自分達自身に負けたのだと思う。

どうも、日本人はみんな軽い思想統制にかかっているのかとも思う。
それとボーナスの時期に選挙をやるのはどうも怪しい。
これはもっとマスコミに追求してもらいたい。
とにかく、日本人は何も言わなくても、お上に従ってくれるから、施政者はあうんの呼吸で指図できて楽だろうと思う。
だってほとんどの日本の企業はそうやって(上司の顔色を見て)動いている。
なにせ、かつてのわたしも何を隠そう、その一人であった。
まさか選挙まで統制もしないだろう、と思うが、黙っててもわかる国民なので証拠が残らないのだ。
おそらく戦前もそうだったに違いない。
とにかく、今日はなんとも言えない、悲しい日であった。