夜勤明けの日、久しぶりにGブレンドを飲む

1、久しぶりに更新する気になった。で、パソコンでなく、携帯のメールを立ち上げたら、何を書きたかったかを忘れてしまった。
そういうことが夜勤明けの日はよく起こる。どうしても寝不足になるからみたいだ。
そして、そのことを実は書きたくてブログを更新しようとしたのだ。
そういう物忘れだけでなく、動いていて足がなにかにやたらにあたったり(すごく痛い)、さっきまで持っていたボールペンがなくなったり(意外な場所に置きっぱなし)、普通ならすぐ終わるような作業にやたら時間がかかったり、買い物に行かないといけないのに、忘れていたりする。
すべて寝不足のせいらしい。
それだけでこんなに日常の判断が狂ったりするものなのか、いまさらだが痛感する。
しかも気分が冴えず、そんな感じでちっとも用事が終わらず、気が滅入ってくる。
やはり人間は寝ないとダメなのだ。
夜勤をするようになってもう7年以上経つのに、まったく慣れてないとは。たしかにかつてのように昼間ガーガー寝ているわけにはいかなくなった。
母の介護があるから。

しかしそれで起きていても効率が極端に悪い。なら寝てからにすべきなのだ。
我慢して起きていて、ちんたらやっていると、夜遅くなり次の日に影響しかねない(その証拠にもう夜中の2時になってしまった。)年賀状も書きたかった(それも当然忘れた)。
とほほ。

2、スーパーでインスタントコーヒーを安売りしていたので買ってきた。某Gブレンドの深煎り。
普段はもっと安い銘柄のものを買っている。
そんなに味が違わないだろうに、なぜGブレンドだけあんなに高いのか。
不思議に思っていた。
しかし久しぶりに買ってきたのを飲んでみてわかった。
やはり美味しいのだ。
高いがうまい。
うまいから高いのだと納得した。
たぶん昔は味がそんなにわからなかったのだ。
とほほ。

もう寝ないといけない。ストーブの前から動けません(笑)。