ラジオのように〜トランジスタ・ラジオ

最近ポケット・ラジオを持ち歩いているが、これがなんとも懐かしいとともになかなかいいのだ。
とくに夜勤明けの朝まだき時間、街がまだ眠っている夜明けの薄明かるい静けさには、ラジオが心の支えになってくれる。
ちょうど今週の火曜朝5時前に、この時間帯はまだラジオでは深夜時間帯みたいだが、MBSラジオ松田聖子特集をしていた。
これはあまり知らなかったが、その中で知ったことを披露したい(おそらく聖子ちゃんファンなら誰でも知っていることだろうが…)。
松田聖子は1980年「裸足の季節」でデビュー、当時18歳。この曲は「えくぼの秘密あげたいわ」のコマーシャルとして有名だがそれほどヒットせず。
・18歳のアイドル歌手は年齢的に高かった。
・4曲目の発売の曲(『風の秋』?)でヒットチャート一位を獲得後、24曲連続一位を記録、これはアジアでは最高の記録。
・現在50歳。

ちなみに元聖子ファンのおそらくアラサーから50代近くまで及ぶ方々は、ディナーショーで彼女の歌を聴いているらしい。
連続24曲1位!知らなかった。
たしかに80年代は聖子の時代だった、のかもしれない。
ちなみに『風立ちぬ』『赤いスイートピー』の作詞は元はっぴいえんど松本隆、作曲は別名でクレジットしたユーミンこと松任谷由美である。

いまラジオでハングル語講座を職場の休憩中にやっている。別に勉強しているわけではない。
しかし昔、ラジオの英会話講座を聞いていた中学の時を思い出す。
そういえば、昔フランス人歌手 ブリジット・フォンテーヌが『ラジオのように』という歌を歌っていたっけ。