年越し仕事で 抱負めいたこと

年が明けてしまいました。

あけましておめでとうございます。

なかなか更新が秋以降できず、仕事と介護でフル回転で更新する暇が本当になかったというのが実情。

あと、なにかコメントするのが難しいことも自分の回りだけでなく、社会的に多かった気がします。

災害も多く、本当にそれにあわれた方がたには大変な年であったと思います。


いま夜勤の休憩中で、年があけたはずみ?で書く気にやっとなりました。

3月からずっと入院していた母が、9月に退院して自宅介護になり、それが中心になったかなと。それで、家から週4回通院やディサービスの送り出しと迎え入れにどうしても家にいなければならなくなった。
長い時間家を開けられないので、細々と短い時間の仕事を入れさせてもらい、土日だけは、ヘルパーさんに頼んでフルにバイトに入るというパターン。
だから休みがない感じで、自分の時間は確実に減ってしまった。

その限られた中で少しはできた(といっても普通に考えれば、やったといえるようなものではないが)ものが音楽、バンドをやってる友達やマイナーなローカルのミュージシャンのライブに行ったり、自分も人真似に出たりはしていた。

歳をとると、趣味に割ける時間が減っていくが、逆にそれがなければ、あまりにも精神的にきつい日々を強いられるように思う。

いま、かろうじてと言おうか、わたしを支えているのは、音楽であり、それでつながりはじめた同級生や若い人たちも増えてきた。

なんだか勉強せずに父の部屋でこっそりビートルズイーグルスを聴いてばかりいた中高生の頃に戻ったような気がする。
と言ってもこの歳でできることは、たかが知れているのであって、あまり自分に期待せず気長にやっていきたい。